GameTech Weekly 004

一週間サボった上、火曜更新に間に合わず…… ただ、しばらくやめるつもりはないので、更新を気ままにお待ちください。 ネタが少ない週は無告知で更新しないかもです。

その週に読んで面白かった記事をまとめて詳解しています。 紹介する記事は、その週に公開されたものに限りません。

C#】string-interpolation(文字列補間)がC#10.0からboxingが発生しないようになる修正が入ったらしい(DefaultInterpolatedStringHandler) - はなちるのマイノート

https://www.hanachiru-blog.com/entry/2023/07/13/120000

個人的激アツの更新。早くUnityにほしい。

Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう! - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=zn3m6ZFppdQ

Unity Japan公式が送る、ECSについての実例動画。現存する世界で一番わかりやすい資料なのではないか

7分で理解するPrefabの変更点 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=LTXnCc3pg6k

Unity 2022で登場したUnityのPrefabシステムの変更についてまとめた動画。安心の公式。

Unityチームでの輪読会の取り組み紹介とUniRx/UniTaskクイズ - Mirrativ Tech Blog

https://tech.mirrativ.stream/entry/2023/07/19/111524

neueccさん(UniRx/UniTaskの作者)が全問解けないって言ってて面白かった

いろいろな円を描く by Processing|おかず

https://note.com/outburst/n/n631a3845186c

シェーダー芸するときに役立ちそう。

Rendering "God Of War :Ragnarok (pdf)

https://sms.playstation.com/media/documents/GOWR_Stephen_Mcauley_RenderingGOWR_GDC23.pdf

God Of War最新作の講演資料。全編英語の骨太資料。全部は読めてない……

きれいなコードを書けという話について - Software Transactional Memo

https://kumagi.hatenablog.com/entry/write-beautiful-code

かなり話題になっていた記事。「デザインドキュメントをたくさん書くこと」「blameをわかりやすい粒度にすること」「不要なコードとテストをどんどん消すこと」どれも良く言語化されている。

「ITエンジニアこそ筋トレをやるべき理由 徹底解説(With Google Cloud)」というタイトルで登壇しました。 #devio2023 | DevelopersIO

https://dev.classmethod.jp/articles/it-musles-google-cloud/

先週話題になっていた発表スライドの補足記事。科学的根拠に基づいているので、信用ができる。