【Unity】【インポーター】ドット絵のテクスチャのインポート設定を自動化するインポータークラス
Unityにドット絵(Pixelアート)をインポートするとき、画像のようなお決まりの設定をしないと、せっかくのドット絵がボケボケになってしまいます。
以下のクラスを Editorフォルダ以下に置けば、ドット絵テクスチャをSpritesフォルダ以下に入れるだけで、勝手に画像のような設定に変えてくれます。
using UnityEditor; using UnityEngine; public class SpriteImporter : AssetPostprocessor { private const string PixelSpritePath = "/Sprites/"; private void OnPreprocessTexture() { if (assetPath.Contains(PixelSpritePath)) { TextureImporter textureImporter = (TextureImporter)assetImporter; // Spriteとしてインポートする textureImporter.textureType = TextureImporterType.Sprite; // Single Spriteにする textureImporter.spriteImportMode = SpriteImportMode.Single; // 16pixelを1unitとして扱う textureImporter.spritePixelsPerUnit = 16; // ポイントフィルタリング textureImporter.filterMode = FilterMode.Point; // 非圧縮 textureImporter.textureCompression = TextureImporterCompression.Uncompressed; // テクスチャサイズは最大1024x1024 textureImporter.maxTextureSize = 1024; } }
AssetPostProcessorはこういった特定のフォルダ以下に入れたアセットに、指定のルールを与えることができるので、手動の面倒な作業を減らすことができます。