【Unity】【インポーター】ドット絵のテクスチャのインポート設定を自動化するインポータークラス

Unityにドット絵(Pixelアート)をインポートするとき、画像のようなお決まりの設定をしないと、せっかくのドット絵がボケボケになってしまいます。

以下のクラスを Editorフォルダ以下に置けば、ドット絵テクスチャをSpritesフォルダ以下に入れるだけで、勝手に画像のような設定に変えてくれます。

using UnityEditor;  
using UnityEngine;  
  
public class SpriteImporter : AssetPostprocessor  
{  
    private const string PixelSpritePath = "/Sprites/";  
 
    private void OnPreprocessTexture()  
    {  
        if (assetPath.Contains(PixelSpritePath))  
        {  
        TextureImporter textureImporter = (TextureImporter)assetImporter;  
        // Spriteとしてインポートする  
        textureImporter.textureType = TextureImporterType.Sprite;  
        // Single Spriteにする  
        textureImporter.spriteImportMode = SpriteImportMode.Single;  
        // 16pixelを1unitとして扱う  
        textureImporter.spritePixelsPerUnit = 16;  
        // ポイントフィルタリング  
        textureImporter.filterMode = FilterMode.Point;  
        // 非圧縮  
        textureImporter.textureCompression = TextureImporterCompression.Uncompressed;  
        // テクスチャサイズは最大1024x1024  
        textureImporter.maxTextureSize = 1024;  
    }  
}  

AssetPostProcessorはこういった特定のフォルダ以下に入れたアセットに、指定のルールを与えることができるので、手動の面倒な作業を減らすことができます。